Newsお知らせ

NEWS

SETRE JUMP UP OPEN KITCHEN を開催【セトレマリーナびわ湖】

下記内容でプレスリリースを配信しました。

◇プレスリリースタイトル
SETRE JUMP UP OPEN KITCHEN を開催」

その日提供するお料理をつくるシェフと、素材をつくる生産者さまが、厨房や畑を飛び出して開催!!

◇プレスリリース内容◇

関西を中心に地域密着型コミュニティ型ホテルを展開する株式会社ホロニック(本社:神戸市東灘区/代表取締役:長田一郎)が運営するホテル セトレマリーナびわ湖内では、2023年8月17日(木)ホテルを飛び出しウィズ・ユー施設内(栗東市霊仙寺3-2-32)で「JUMP UP OPEN KITCHEN」を開催します。

イベントの内容は、SETREで月に一度開催しているOpen Kitchenを今回はホテルを飛び出しウィズ・ユー施設内で放課後デイサービスを利用している子供たちを集め開催致します。子供たちには、生産者さまと触れ合うことで食材への関心・知識などを身に付けてもらう食育の場になればと考えております。また、普段お越し頂けない方々にも、この取り組みを体験していただき、地元の素敵な生産者様をもっと広く知ってもらいたいと思っております。今後、教育機関と連携をとり食育プログラムや、行政機関と共に地方創生プログラムとして「生産者×お客様×ホテル」を広めていきたいと思い、今回の「JUMP UP OPEN KITCHEN」を企画いたしました。

 

SETRE Open Kitchenとは

その日提供するお料理をつくるシェフと、素材をつくる生産者さまが、厨房や畑を飛び出してレストランに登場!!

SETREは、美味しい!美しい!はもちろんですが、それを作る人の「こだわり」に惹かれ、素材を選んできました。 その「人」が語る想いや物語を少しでも多くの方に伝える手段はないかと…「つくる人と食べる人をつないでいきたい!」そんな想いから、作る人と食べる人をつなぎ、知って、料理して、食べて、学んで、出会って、体験して、買って帰れる空間や時間をお届けします。これが「SETRE Open Kitchen」です。

イベントの詳細
▪日時:2023年8月17日(木)11時30分~

▪場所:栗東市霊仙寺3-2-32(ウィズ・ユー施設内)

▪SCHEDULE:11:30-12:00 生産者さまから素材の魅力などのお話

12:30-12:00 生産者さまとのワークショップ

12:30  14:30 スペシャルランチ

開催の背景

セトレグループは、コミュニティを軸に、地域の「人・モノ・資源」を活かした取組を発信しています。地域には、地元の人すら知らない歴史や文化、継承されている技術などがたくさん眠っており、それをセトレは、コミュニティホテルとして、発掘・発信することで、ホテルを通して地域経済の活性化を行っていきたいと考えております。

Open Kitchenの参加者の方から、「平日の昼間は行けない」「行きたいけど遠くて行けない」というお声もあり、もっとたくさんの方々にSETREの取り組みを味わってほしいという想いから、「出張OPK」ができればどうかという意見がスタッフからの提案があり、また、今回は栗東で放課後等デイサービスを行われている「ウィズ・ユー」代表、小田様とご縁があり子供たちの食育の場として開催する運びとなりました。

生産者:レイクスファームについて

「美しい琵琶湖を守りたい」という想いで、環境に優しい野菜を育てておられ、無農薬・有機栽培で育つパワー溢れる食材は「安全なものを美味しく、たくさん食べてほしい」そんな母の心で作られている野菜本来の旨みをご賞味頂きます。

 

【セトレマリーナびわ湖について 】

琵琶湖を代表するマリーナであるヤンマーマリーナ内に2013年9月、関西3店舗目となる「セトレマリーナびわ湖」(客室14室・レストラン)がオープンしました。

滋賀県内でも珍しい、琵琶湖と直結する立地に恵まれた当ホテルでは、14室の全てお部屋はもちろん、館内どこにいても、窓いっぱいに広がる琵琶湖と比良の山の四季の移ろいがお楽しみ頂けます。

「自然との共生」をコンセプトに掲げ、館内にいても季節の移ろいや自然の深い癒しが感じられるよう、建築には木、石、土などの自然素材を使用。館内の家具はワイスワイス社に制作を依頼し、滋賀県の木を使ったオリジナル家具を設置しています。

建築デザインは、グッドデザイン賞の受賞経験もあり滋賀県立大学で教授も務める芦澤竜一氏が手掛け、かつての琵琶湖の自然湖岸をモチーフとしたナチュラルガーデンにおける環境再生型の敷地管理などが、注目を集めています。

ホテル内のレストランでは、料理長自ら農家、漁師の元を訪ねて探し求めた厳選素材によるお料理を提供し、好評を博しています。

 

【セトレマリーナびわ湖 概要】

〒524-0102滋賀県守山市水保町1380-1 ヤンマーマリーナ内

電話:077-585-1125

営業時間:火曜定休(祝日・夏期・年末年始除く)

 

【セトレグループについて】

株式会社ホロニックが運営する地域住民・地域社会のためのコミュニティホテル「SETRE(セトレ)」。

「つながり、つなぐ」をコンセプトに、時代の文化の中で見失われてきた数々の宝物、地域に眠る「物語」を新たな「価値」に変えてお客様に届け、人と人、人と地域の絆を結んでいきたい、そんな「コミュニティホテル」を目指しています。2005年神戸市垂水区に1号店「ホテルセトレ」をオープン。08年には国民年金宿舎をリノベーションし、2号店となる「セトレ ハイランドヴィラ姫路」を兵庫県姫路市にオープン。13年にはセトレグループ初となる新築で「セトレ マリーナびわ湖」を滋賀県守山市にオープン。15年には、九州初出店となる「セトレ グラバーズハウス長崎」を長崎県長崎市にオープン。2018年12月には、奈良県奈良市に「セトレならまち」をオープンし、現在はホテル5施設の経営及び運営を実施。